お知らせ

News

2022.07.06

口下手でも出来る会話のこつ

デュースマリアージュの菅原です。

 

男性会員さんや息子様が口下手でお見合いしても上手くいかないご両親からのお悩み相談をよく受けます。

お見合いで初対面の二人の間には当然見えない壁があります。

その見えない壁を見える壁にするコツは、初対面の時お相手にいい挨拶をすることです。

いい挨拶とは、目を合わせてニコッと笑顔でする挨拶のことです。

お相手があなたに持つ印象は「私に好意を持ってくれている」と思います。

 

次に会話の雰囲気を作りましょう。

まず、お相手と波長を合わせること、

お相手がお茶を飲んだら自分もお茶を飲む、

お相手の動作を真似る呼吸を合わせることで、お相手の鏡になる

この人とは何だか気が合うなあと思わせる効果があります。

会話がスムーズになり、好感度がアップします。

 

上手に話すことが出来るにこしたことは無いのですが、それが苦手難しいと感じてしまう。

初対面のお相手なら尚更ですね。

人に好かれるには何を話せばいいのでしょうか?

「うんうん」「どうして?」「わかる」「ほんと」

質問と相槌でお相手の話を盛り上げていくことです。

フォローアップ、クエスチョン=人に好かれる会話術

楽しい話をしてくれる人より、自分の話で一緒になって楽しんでくれる人を好きになる

話し上手は聞き上手と言いますよね。

 

会話が盛り上がる人としらける人との違いとは、よく驚く人と会話をすると話が盛り上がります。

反対に全然驚かない人と話をすると雰囲気がしらけてしまいます。

「本当ですか」「なにそれ」「わかる」「あなた凄いですね」

驚きながら話し、驚きながら相槌を打ち、驚きながら褒める

これが会話を盛り上げるコツ!!

間違えてはいけないのが笑顔で褒めるとセールスマンの笑顔になりお相手は胡散臭く感じます。

この場合、笑顔より驚きの方が大事です!!

 

最後に裏技をお伝えします。

少し笑顔を作って「この人好き」と自己暗示をかけてみてください。

脳みそはよく知らない人に近づくと恐れを感じるように出来ています。

この人大丈夫かしら?ってね。

 

幸運度を上げるのに最も需要な要素は、「良好な人間関係」と言っても過言ではないんです。

人と関わらないのは楽かも知れませんが幸運度は下がります。

たかが会話されど会話です。

 

参考になることがあれば是非お試しください。

 

 

 

2021年度下半期全国結婚事業者連盟成婚優秀賞受賞
2021年度下期IBJ ARWARDに当社が選ばれました
2021年度全国結婚事業者連盟成婚優秀賞ゴールド賞
Preamium部門
2021年殿堂入り全国結婚事業者連盟成婚優秀賞
マッチングから交際、婚約までサポート結婚はIBJ
株式会社日本成婚ネット
全国結婚相談事業者組合
Rnet

お問合せ

Contact

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問合せ下さい。

このサイトは情報を安全に送受信するためにSSL暗号化通信を利用しています

まずはお気軽にご連絡ください

0774-66-1511

〒619-0231
京都府相楽郡精華町山田 下川原1-1
ドリームタナカ101号室